木 タケ6y4m10d & テツ4y2m13d & ナナ6m17d

この夏最後の海

海に行った。暑い時間帯だったけど、1時間だけ。ナナも初海。まだおすわりできないから、わきを持って足をちゃぷちゃぷ。それから、支えて座らせてみた。ちょっと怖かったみたい。顔が珍しくこわばってたなー。
タケとテツは、わかめをとったり、腹ばいで水に浸かったり、魚の死骸をみつけて喜んだり楽しそうだったけれど、浮き輪も砂場道具もお友達もなかったのでちょうどいいくらいの時間で飽きて、自分たちから「帰ろう」と言い出してくれた。


お昼は子供たちリクエストのチキンラーメン、野菜をたっぷりのせて。その後お昼寝しようとしたのにふざけてなかなか寝ず、せっかく寝たナナまで起きそうだったので怒って寝かしつけ。昔、母に「眠くなくてもいいからとにかく目をつぶって横になって静かにしてなさい!」と怒られたのを思い出す・・・今となってはその気持ちが本当によくわかる。

起きた後、戦いごっこをしたらかなり強い力で突進され、母にはもう男子たちの相手は厳しすぎることが判明。苦肉の策で「だ、だめだ・・・母さんはもう死んでしまう・・・ぐふっ」と死んだ振りしたら、タケがまさかの本気泣き。うそーーん。ぐふって言いながらホンマに死ぬやつおらんって。冗談の通じない男だ。死んでないとわかってからもしばらくしゃくりあげて泣いていた。

夕方、本屋に行ったら、辞書引き絵本に2人ともご執心。夏休みに1冊くらいいいか、と、買ってあげることに。タケは国旗を、テツはことわざをチョイス。

ナナは数日前から、お風呂で前向き抱っこをすると、大興奮で笑いながら水面をバシャバシャ叩くように。
離乳食始めてから、そんなに食べてるわけじゃないのに一気にむちむちに。便秘がちだったのもそこそこ快便になり、ねっとりしてきた。離乳食、はじめはすごい食いついていたのに野菜が加わってからほとんど食べなくなった。ほうれん草が好きではないらしい・・・。でも今日初めてベビーダノンをあげてみたら、いつもの倍くらい(月齢にしたら本に書いてある量の3分の2くらい)食べ、おかずをつけてから初のさいそくを!さすがベビーダノン、3人目もお世話になりそうだ。

毎日たいしたことないことでイライラして怒りまくっている・・・早く終われ、夏休み!