4ヶ月児健診

行くたびに効率が悪くなってる気がする。4番目だったのに1時間たっても終わらず。内科健診の先生も、BCG接種の先生も1人しかいないから、すごい順番待ちだったのね。以前はもっといたはずなのに。
ナナは、服を脱ぐところまではとってもご機嫌で、隣の1ヶ月お兄ちゃんの男の子にも笑いかけておしゃべりしていたくらいだったのに、体重をはかるために台に乗った途端、反り返って号泣。空腹が限界に達したのか、はたまた服を脱いだのに風呂じゃなかったから怒ったのか???
たった数分でこの変わり身はナゼ?
しかもこの後、おむつのまま授乳も許されず30分近く待たされた後内科健診だったため、腕を引っ張り上げられても反り返って泣き、もちろん追視などせず、首座り(筋なんとか)と追視に不安があると来月もう一度フォローアップ健診に来ることに。まあ体重とかもまたはかってもらえるからいいけどさ。
BCGはもちろん、はじめから泣きまくっていたので注射されても泣きっぱなし。その後10分乾かす間も授乳はできないそうな。
そんなこんなでお腹がすいているのに1時間近く乳おあずけの拷問をくらったかわいそうなナナだった。受付してはじまるまでの待ち時間にはやめにあげておけばよかったねえ。

体重:5630g  身長:59.5cm
頭囲:40.0cm 胸囲:39.2cm

身長体重ともに、発育曲線の、平均の下ぎりぎりライン。まあ早く生まれてるから仕方ないやね。ぷくぷくだし、大丈夫でしょう。
保健婦さんも、「母乳だけで、よくがんばったわねー」と言ってくれる人と、「足りてる?夜だけでもミルク足してもいいかも」と言う人と、さまざま。今のところ授乳間隔あくときはあくし、ぷくぷくしてるし、まあしばらくこのまま様子見るかな。


幼稚園のお迎え、ぎりぎり間に合わなかったので、まさきママにお願いした。朝、子供たちには「がんばって早く行くけど、間に合わなかったときには誰かのママにお願いするからね」と言っておいたので(タケは「ちょっと不安だったけど、ちゃんと今言ってくれたから安心したよ。大丈夫」と言ってくれた)、2人ともすんなりお迎えされて園庭で元気に遊んでいた。そしてサッカーもあるというのになかなか帰らず、結局母にカミナリを落とされるのだった。