幼児柔道

茶店を出て、そのまま幼児柔道へ。保護者立ち入り禁止でやっているところが見られないのに、隣の部屋で待機しておかなければならないのがツライところ。先輩ママもたくさんいるし、幼稚園や小学校の話、育児の話、買い物や習い事の話などなど、情報収集&交換には非常に有益な場なのだけど、この2時間の間にできる家事のことを考えると毎週ついため息。自分がもうちょっと朝強ければいいんだけどさ。
ナナはほぼ寝ていたが、起きていてもそこそこご機嫌。他のママにも抱っこしてもらって、ゆきのぶくんにもつかまれて、いろいろ刺激を受けていた。
タケは見ていないとすぐに手を抜いて楽をしようとする、らしい。逆上がりはコンスタントにできるようになったけど、後からできるようになったまさきくんが空中逆上がりもできるようになってくるくる回っているのですっかりお株を奪われた感じで若干モチベーションダウン気味。まあ精進したまえよ。テツについては特にコメントをもらえなかったので、いつも通りだったのかと。今日はふみくんも体験入門にきていた。
年少クラスは風船をもらえたので、大事に抱えて帰ろうとしていたテツ。年中のれくちゃんに「チョット貸して」と奪われ、地面についた拍子に割れてしまう。二人とも、呆然。れくちゃんもばつの悪そうな顔をして、割れてしまった風船をテツに渡した後、肩を組んで「ごめん、ごめんな」と顔を覗き込むが、テツも固まったまま「僕の風船なのに」涙を堪えていた様子だったが、母さんの顔を見た途端に「僕の風船が割れちゃった」と半べそ。引き返して、先生に新しい風船を1個もらい、今度は割れないようしっかり抱えて、特にれくちゃんの横を通る時には体でかばうようにして通っていたが(そしてタケがにらんでいた)、結局、家に帰る途中で強く抱きしめてまた割れてしまったのだった・・・。でもテツは結局れくちゃんに対しては「ゆるせない」と言っていたくせに、一度も文句を言ったり、怒ったりしなかったなあ。意外とテツの方が、いじめられっこ体質かも・・・。ちょっと、習い事か何かして自信を持たせてやった方がいいかもなあ。
チョークでお絵描き