ナナ一ヶ月

気がつけばナナも生まれて一ヶ月経過。心配していた体重も、ほっぺたがぷっくりしてきたり、鶏がらのようだった足も肉がついてきて、徐々に増えている様子で一安心。随分起きている時間も増えたけれど、やはり大人しいなあという印象だ。4時間くらいまとめて寝ることもあれば、1時間くらいで起きちゃうこともあるけれど、だいたい夜中は1,2回しか起きないしやりやすい子だ。
目の表情が出てきて、明るい方を見ようとするが、まだ目で追う感じはない。ちょっとずつ、手を自分の意志で動かすようになり、母さんの服をつかんだり、おっぱいを押したりする仕草がキュート♪
うんちも、おならといっしょにちょびちょび出しだったのが、まとめて一気に出すように。しかし便秘気味?なのか、出るまで何度もふんばっておならをしている。
母乳がだんだん足りなくなってきたのか、1時間半とか2時間とかで泣いてほしがることもしばしば。ここがふんばりどころか。ミルクを突然120ccとか飲むようになってびっくり。
ネネの抱っこでの沈没率が高く、おしゃぶり&ネネ抱っこで寝かしつけられること多々。