幼児柔道教室

父さんも随分お疲れのようなので、元気になってきた母さんが、気分転換を兼ねて2人を連れて幼児柔道教室へ。テツはとにかくよくしゃべったようで、しゃべりすぎて先生に叱られ、タケもがんばっていたが後半おしゃべりして叱られたらしい。どこでもよくしゃべる2人だ・・・。
タケが柔道の間、テツが珍しくお友達とよく遊んだ。ダンボールハウスを取り合って、同級生のれいくんを泣かせてしまったかと思うと、ささらちゃんは入れてあげたり、気がついたら6人くらい一緒にぎゅうぎゅうになって入っていたり、ともくんと小さくなって遊んでいたり。
行き帰りの道、「お母さんは走れないから、2人でお母さんと手をつないで、お母さんをつれていってね」とお願いしていたら、ちゃんと行きも帰りも手をつないで歩いて帰ってくれた。帰りは幼児柔道のお友達が走っていったので、一緒に走っていきたそうなのをこらえてくれた。ありがとうね。