検診

めちゃめちゃ寒い日だったけれど、ナナをくるんで車で産院へ。父さんは車のドアも開けてくれ、荷物も持ってくれ、靴やスリッパの出し入れも全部やってくれた。本当によく気がつくしありがたいなあ。2日ぶりの産院。ナナは、やはり体重が退院時よりさらに10g減っているとのことだった。母さんが授乳室に呼ばれて、疲れないよう搾乳中心で飲ませることなどを指導され、その後50ccほど搾乳したのを、助産士さんがナナに飲ませてくれる。・・・が、ナナはいつも通り口をつぐみ、起こしながら飲ませようとするもなかなか進まず、30分以上かかった。助産士さんも「この子は食べるの嫌いそうね」とタジタジ。一日7回以上授乳すること、その際は搾乳して最低50ccは飲ませること、を言われ、飲みやすい乳首の柔らかい哺乳瓶まで2本レンタルしてもらえた。次は金曜日の一週間検診。