沐浴&お迎え

ネネとテツがタケのお迎えに行っている間に、寝っぱなしだったナナをお風呂に入れる。お湯の温度を高めにしてみたら、案の定気持ちよさそうに浮いていた。

風呂上りには直接ちょっと飲んだ後、搾乳を50ccきれいに飲みきった。そんなに飲んだのは初めてだ!ゲップをさせようと立て抱っこすると、いつものうっとりした表情。
この表情、大好きなんだけど、なかなか肉眼で見たようには撮れないのよねー。

タケは今日は劇音楽発表会のリハーサルだったそう。音楽のしのはら先生が見えて指導されたとのことで、タケは太鼓の持ち方(手の平をべったりとつけて押さえるのではなく、ふんわりと指を立てて持つ)を変更したとのこと。
テツが行きも帰りもグズグズで、「抱っこー」「おんぶー」とネネにさんざん甘えていたらしい。園庭でもテツを抱っこして、くるりんぱさせて、そこにタケもきて「僕も」と言ってタケにもしてやり、さらにそこになぜかともくんもやってきて「僕も」と両手を広げてきたんだとか。ネネの体が壊れませんように。
帰宅後はおやつを食べ、キャプテン翼DVDを見て2人でサッカーをはじめる。が、テツが自分で椅子を並べてゴールなどを作ったものの、タケがそのエリアに入ると「お兄ちゃんは入っちゃだめー!ここは3歳チームがするところだから!5歳チームはむこうでやって!」と一緒に遊ばせず、タケが言うことをきいてくれないと泣きながら怒りまくる。一緒に遊べばいいのに・・・。あまりにグズグズ言うのでつい怒ってしまった。
1分後には仲直りしているのだけど