ヨガ

そのまま園庭で時間をつぶし、保護者向けフォーラムのヨガに参加。テツがはやめにあがりたがったので、一番に到着。託児の部屋には先生1人だったけれど、「あ、パズルだー。」とお構いなしに入って行ってすぐに遊び出すテツだった。アンパンマンのビデオもつけてもらって、ご機嫌。その後、徐々に子供が増えて、隣の部屋でヨガをしていると「動物園?」と思うほどの泣き声の嵐だったのだけど、テツはずっと機嫌よくパズルやままごとをしたり、ビデオを見て過ごしていたらしい。途中で「たぶん僕のお母さんが見えたー。・・・やっぱりみえなかった」などと言っている声が聞こえた。君が覗ける位置には母さんはいないよ。
妊娠9ヶ月の腹でヨガに参加したので、周りのママたちからは「大丈夫?」と心配されたけれど、先生はまったく意に介さず、むしろうつぶせの姿勢でする時に横向きになっていたら「うつぶせ怖い?大丈夫よ」と言ってもらい、うつぶせになってマッサージまでしていただいたのだった。妊婦でうつぶせ、大丈夫なんだなあ・・・。確かにまったく痛むこともなかった。終わった後は「うつぶせ大丈夫だった?」と他のママから聞かれまくったけど。
テツを迎えにいくと、なぜか陰にかくれていて、ほふく前進でやってきた・・・怪しいから。階段を下りると、ちょうどタケもちびっこ広場から帰ってきたところだった。大きい大根とれたかな。