えべっさん

駅で父さんと運転をバトンタッチ。テツと父さんが病院へ行っている間、退屈しきったタケを連れて兵庫駅へむかい、10日えびすに。駅で隣のクラスのななちゃんに会い、2人窓のところでぴったりくっついてなにやら離しながら電車に乗っていた。
駅から神社まではずらーーーっと出店が並び、すごい人!タケに「まずはお参りが先、出店は帰りだよ」と言いきかせ、目移りしつつも神社でお参り。タケは食べ物よりも、遊び系が気になって仕方ないらしい。とりわけいくつもあったくじ引きの目玉商品になっているゲームソフトにばかり目を奪われる。絶対当たりっこないのに・・・。「1箇所だけだよ!」と釘を刺し、1回300円のところ3回500円でひかせてくれるというところでくじを引く(自分のお年玉をつかって)。もちろんはずれて、3回分でダミーナイフを1本もらう(選ばせてももらえず)。そんなもんやね〜。あとは金魚すくいにそれはそれは熱中し、ポイが破けてはしっこ1cmくらいになってもずっと粘ってやっていた。まあその状態から2匹すくったのはお見事だったけど。本当は赤い小さい金魚しかもらえないところ、お店のお姉さんと交渉して一番小さい黒出目金を1匹入れてもらった。黒赤1匹ずつでも、満足げなタケ。その後おもちゃの魚もすくったので、水槽が賑やかになるねー。

テツと父さんにもお土産を買って、帰宅。