木 タケ5y8m8d & テツ3y7m11d & マメ妊娠30w2d

タケ飾りつけのツリー

今日はクリスマスイブ。そんな話をしたわけではないのに、なぜか朝から浮かれ気味の子供たち。2人で赤鼻のトナカイとか歌ってるし。テツは必ず♪まっかなおはっなーのー、トントン♪と合いの手を入れながら歌う。これはサークルのクリスマス会で母さんがサルの着ぐるみでこう歌いながらでんでんだいこをならしていたから・・・余程印象に残ったとみえる。
「お家のツリーを出そう!」とずっと言っていたタケ、自分からすすんでおもちゃの片付けができたので、ツリーを出してやったら、テツの遊びの誘いもはねのけて、飾りつけまで全部1人でやっていた。
今日は母さんが家事をしたりしている間、本当によく2人で遊んでいた。テーブルと椅子を出してきて、コック帽をかぶってレストランごっこをしていたと思ったら、テツが椅子を3席×2列にして新幹線ごっこをはじめ、それを見たタケは「じゃあこっちのおままごとはお片づけしようか!」と言われなくても前のおもちゃの片付けもできていたし、すばらしい!でも別にイイコにしていないとサンタさんがこない、というのは信じていないらしい・・・。
おやつには、買い物の時自分達で選んだお菓子1つと、ジジネネからのプレゼントの大きなお菓子詰め合わせ!の中から1つ。2人とも迷わずポケモンのおえかきボードつきのラムネ菓子を選んで、お菓子よりおえかきに夢中だった。