園庭かくれんぼ

幼稚園では延期になっていたちびっこ広場で柿を収穫した他、園庭で初めてリレーもしたそう。とはいえ幹事会などあり自転車も多かったので、あまり思いっきりは走れずおためし、という感じだったとのこと。タケもルールを分かっていたのかどうなのか、2周走っていたそうだ(本人いわく、かけるくんにタッチできなかった、と言っていたが、違うチームの子に追いつけなかったのか、次の走者にタッチできなかったのか謎)。全員給食は、苦手なコーンソテーやグリーンピースがあったにも関わらず、しっかり完食したそう。偉い!
最近、自分のした都合の悪いことを「やってない」と認めないことが幼稚園でも多いらしく、今日もお友達と「たけちゃんが椅子の下にもぐった」「もぐってない」と言い合いになったとのこと。実際は「もぐろうとしたけど、もぐっていない」ことをタケは主張したかったらしいのだけど、家でも都合の悪いことは、明らかにやったのに「やってない」と言い張るタケ。先生もじっくりお話をして下さっているとのことだった。
さよならぱっちんの前にあっくんに拉致されたタケ
その後、園庭でこすもす組の子たちとかくれんぼをはじめる。
テーブルの下になかなか上手に隠れたタケ
でも、上手に隠れすぎて、なかなか見つけてもらえない。そのまま忘れられるんじゃないかと思うくらい隠れていた。母さんにも「たけひろどこ?」と鬼のしょうへいくんやこうたろうくんが聞きに来て、「見えてるよ〜、そのへんにいるよ〜」とヒントを出すも、発見されず。
で、しびれを切らして移動しようと出てきたところを見つかっていた。
みんなに「みーつけた!みーつけた!」と指差されて嬉しそうなテツ
楽しそうなのでそのまま見守っていたら、そのうち「もう帰ろう」ともどってきたタケ。テツもちょうど「お家に帰ろう」と言ってきたところなのでさっと帰ったのだけど、どうやらかくれんぼしていたお友達とケンカした・・・のか?