寝かせてくれ〜

昼ごはんの片付けまで一気にやってしまうと、さすがに母さんも限界。そのままベッドでお昼寝。しかーし、体は疲れているのに、神経が昂ぶってなぜか寝つきにくい悲しき妊婦の習性。ようやく深い眠りにぐぐっとはいろうとしたところでテツがやってきて、ごそごそ動き回ったり、毛布をはいで寒さで目が覚めたりして寝付けず、イライラ。テツも昼寝するのはいいけど、寝るならじっとしてさっさと寝てくれ!何度もそうして寝入りばなを起こされるので、とうとう布団から追い出す。「母さんが僕を投げた」と大泣きしながら父さんのところへ・・・投げてへんし!
半ばふて寝に近い形で、そのまま寝入り、5時前に起こされた。
「子供たちも母さんの顔色をうかがっていてかわいそう」と言われる。それは自分でも分かっているけど、今は正直これが限界だー!父さんこそ、もうちょっと母さんが妊婦だということを理解して、ちょっと動いてはくれないかねぇ?父さんは父さんで、朝も昼も寝かせてやっているし、十分やっている、と思っているのだろうけど・・・3人目生まれてこのペースで、といわれたら、むーーりーー。