幼児スイミング

車でこうちゃんのマンション前まで迎えに行き、みんなでプールへ。我が家の自立くんたちは、2人して「1人で行きたい」と車を先に降りてプールへ向かった(タケ→こうちゃん&ゆうじろうくん&こうちゃんママ→テツ→母さんの順)。母さんが更衣室につくころには、既にタケは着替え終えてプールに行った後だったわ・・・。
タケもしっかり飛び込んだり、水中にもぐって先生の股の間をくぐったり、けのびや面かぶりキックをしたり、棒状フロートを使って背浮きをしたり、ホント4月から随分成長したね。「3期もがんばるぞ!」とかなり張り切っていた。
今日で2期最後なので、シャワー後はお楽しみアイスクリームタイム!タケは「僕は飲み物にする!」とウルトラサイダーを選び、テツはモナカアイス。こうちゃん、ゆうじろうくんもそれぞれ同じものを選び、兄同士、弟同士おんなじ!と盛り上がっていた。なぜか子供たちの強い希望で、2階観覧席で小学生水泳を見学しながら食べた。

ちなみにこうちゃんの家ではこうたろうくんがずっと「たけちゃんと一緒にしたい」と楽しみにしていた日本地図パズルを「僕は1人でできるから1人でやりたい」と言って一人でやってこうちゃんと大喧嘩したそう。そして珍しく激しく怒るこうちゃんの迫力に押され「もういいよ」と別のことをして遊んでいたそうな・・・あのさ、せっかくお友達の家に行ってるんだから、ちょっと協調性をもって一緒に遊んではどう?夕飯の席で、父さんにも言われていた・・・。
でも幼稚園では、お外遊びの時間にあっくんやそうくんと戦いごっこをして一緒に遊んだ、と言っていた。