インスタントラーメン発見記念館

一度行きたいと前々から思っていた、池田のインスタントラーメン発見記念館が、真如寺さんから近いことに気付いた母さん&それを聞いたタケの強い希望で、帰りに寄って帰る。父さんはかなり不本意そうで、車で待機、3人で見学。創業時の工場(というか家)やら、歴史やら、しくみやら、秘密やらのパネルをひととおり楽しみつつ見学し、その後はクイズに夢中(特にタケ)。

そして、マイカップヌードルが作れるコーナーへ。カップを買い、自分で好きな絵を描いてデザイン。タケは塗り絵にしたいというので母さんがピカチュウをかき、それに色を塗った後「ぽけうぉーかー」などの文字を自分で書いていた。テツ画伯はとにかく激しいタッチですべての色を使い、「まがるみち」なるものを仕上げる。

で、作ったカップをハンドルを回して麺にかぶせ、いくつもの具の中から自分の好きな具とスープを入れてもらう。母さんはしょうゆ味のスープに、海老・卵・アスパラ・きのこミックス(期間限定)・ひよちゃんナルトを入れてもらい、タケはカレー味のスープに、入れる具はひよちゃんナルトだけがいいと言い張り、ナルトばかりどっさり入れてもらっていた。そしてテツはしお味のスープに、ひよちゃんナルト・コーン・海老・卵・チーズ・・・ちょっとチャレンジャーな感じの組み合わせだ。

ふたをされてパッケージされるのをじっと見つめ、出てきたカップめんをエアーパックして、完成!

待ちきれなくなった父さんもきて、一緒にお土産ラーメンを買って帰宅。