真如寺

おばあちゃんと線香

朝から車で真如寺へ。おじいちゃんおばあちゃんと合流して、奥のお堂で安産祈願のお経をあげていただく。テツは母さんの膝、父さんの膝、おじいちゃんの膝、おばあちゃんの膝、とみんなの膝をジプシーのように行ったり来たりしていたが、タケはお父さんとおじいちゃんの間で、ずっとじっと座っていた。お経を目で追いながら、熱心に読んでいた。終わってからも、きちんと手順どおりに木魚などを叩きながら「南無妙法蓮華経」と何度も唱えていた。そして「母さんのおなかの中の赤ちゃんが元気で生まれてきますように」とお祈りしてくれていた。本当に、お兄ちゃんになったなあ。
2人でろうそくをお供えしたいとおばあちゃんに訴え、つけてもらっていた。
その後はお座敷を借りて、おばあちゃんが作ってきてくれたお弁当をみんなで食べる。天むす大好きなタケは1人で5個も食べていた。テツも煮物なども自分からせっせと食べていた。二人とも食べすぎ。