3歳児健診

で、説明会が終わるとまた自転車で今度は区役所へ。この道何往復するのか・・・。受付終了時間の2時15分前くらいに到着。もうすいているかと思いきや、ものっすごい人・人・人!ひよこのリトミックで一緒だったとわくんたちも、12時45分に到着してまだ終わっていないらしい。先月が夏休みだったから、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子とか、帰省とかぶった子とかがのきなみ今月に延期しているようだ。
あんまり知り合いに会うとは思っていなかったのに、いるわいるわ、あちらにもこちらにも、知り合い。誰としゃべっていいのか悩むほど。つくづく顔が広くなったもんだなあ。しかしテツが「ぼくのともだち」と認識したのははるかちゃんだけだった・・・。同じ産院で生まれたたかのりくんにも、久々に再会。
ながーーい待ち時間だったけど、テツは本を読んだり、ブロックで遊んだり、眠い眠いと言いつつもよくがんばって大人しく待っていた。みんな泣いている歯科健診やフッ素塗布も平気で大口を開けていたし、内科健診でおちんちんを触られた時には笑い転げていた。でも「何歳?」という質問には「何歳か忘れちゃった」とか「母さんが何歳か言ってよ」返していた。どうやら自分の年を正確に覚えていないようだ。「しっかりしている」「おしゃべりが上手」とたくさん言われたね。そして身長・体重(自宅計測)も、3歳児が100人いたら10番目、らしい。上から10番目か下から10番目かは聞き忘れた。低い(軽い)方から、かなあ・・・。終わったらもう4時前。