わくわく幼稚園

さよならぱっちん

子供たち、ちょっと遅めに7時半起床。テツも今日はわくわく幼稚園なので、一緒に登園。さくら組にはいった。
2人とも、それぞれ9月生まれのお誕生日会でよそのクラスに移動し、年少・年中・年長それぞれ運動会のダンスや組体操を披露したりして楽しんだそう。タケもダンスを全部踊ってくれ、家でそれを見たテツは「あ、僕も今日それみた!『かーめーはーめーはーーーっ!やー!やー!』」と、一緒になって踊ってくれた。どうやらタケもテツが気になって仕方なかったらしく、途中で4回もさくら組を見に行ったとのこと。
さっそく見に行くタケ
タケは朝「今日のさくらんぼは小麦粉粘土だから、今日さくらんぼにする!」と言って時間がない中弁当までつくって持たせたのに、やはりテツを迎えに行った母の顔を見たら帰りたくなったらしく、キャンセル。
じぶんでバッタつかまえた!
家で弁当食べて、みんなで昼寝。午後の未就園児サークルに行くつもりだったけれど、2人とも起こしてもまったく起きないので、諦めてそのまま家でゆっくり。これはこれで、よかったかも。予定をつめこみすぎないことも大事だなあ。
あ、2人が幼稚園に行っていて、1人だった2時間の間、母はたまった家事をして、息抜きにドライブ。まだ1人で通ったことない道(といっても一本道)を行き、行ってみたかったコーヒー屋に行ってきた。ふー。斜め前の席に、お母さんとおばあちゃんに連れられた6ヶ月くらいの双子ちゃんがやってきて、なぜかこっちをじっと見てくるのだった。店員さんと会話しているのが耳に入ったのだが、なんと上に1歳2ヶ月のお姉ちゃんがいて、双子ちゃんは3月生まれなので、なんと3人同級生なんだそうだ。す、すげーーー。
3歳児検診の視力検査キット