キッザニア甲子園・ドンクスポンサーデー

ドンクのHPからの抽選に、家族分応募したら2人分当たったので、まさきママも誘って♪ (そして車に乗せてもらう。笑)
当選確率高いのかな?と思ったけれど、なるほどやはり、招待デーとはいえ結構な人。前に行った平日の1部・2部より人が多かったように感じた。

3時間だけなので短かったけれど、入り口でドンクの方がずらーっと並んで出迎えてくださったり、帰りに子供にお土産(パネトーネというパンと、オーガニックコットンのハンドタオル)をいただけたり、 普段と違うスポンサーデーの雰囲気で楽しかった。

体験したのは
①宅急便(トラック)
②自動車工場
・銀行
③携帯電話ショップ
④カメラマン(テツ)
 印刷所(タケ)
⑤ホテル・セッティング(タケ)
でした。
食品系はどこもものすごく混んでいて、その他もなかなか希望のお仕事にすっと入れなくて最後はあいているところを見たら一人でも放り込め!という感じ。
タケは最初の宅急便の集荷をものすごく張り切る。先頭にたって皆を先導しながら家電修理センターへ行き、「こんにちは、お荷物を 受け取りにきました。」と大きな声で挨拶。その後のセリフも、ばっちり覚えていて大きな声で一番に言い、タケのセリフに続いてテツや9歳のお姉ちゃんが言っていた。配達後は気が抜けたのか、「何歳?えー、4歳!」とか配達員同士で無駄口をたたいてましたが・・・。
前回やって気に入った劇場の「オズの魔法使い」や街時計をやりたがっていたけど、時間のタイミングが合わず、できなかった。
テツは、カメラマンがやりたいというのでいれたのだけど(タケはやりたくないと拒否)、体が小さいので重たいカメラは無理と判断されたのか、1人だけ薄いコンパクトデジカメを渡されていた。前後がわからなくてかえって扱いにくかった様子。やっぱりお兄ちゃんと一緒にいれてやればよかったかなー。でも、並んでバイザーさんの説明を聞き始めたので、「お兄ちゃんのお仕事探してくるね」と告げてタケの仕事をさがしにいったのだけど(1ブロック隣にまさきママもいたし)、ちゃーーんと1人で座って説明を聞き、着替えたりして泣いたりぐずったり追いかけてきたりすることもなく待っていた。大きくなったねぇ。

タケは帰りの車で寝てしまったけど、テツはかのこお姉ちゃんとずっと遊んで盛り上がっていた。帰宅後、タケを寝かせテツと歯ブラシ。タケもお茶を飲みに起きてきたので歯ブラシして、すぐにねんね。お疲れ様。