ダメ妊婦

お当番タケ

30分動くと、その後30分休憩が必要(臨月のあやのママに言わせれば30分動くのに前後2時間の休憩がいるらしいが)。すぐに疲れるし、特に朝、起きようと思っても全然起きられない。早く寝ても、起きられない。目が覚めてから起き上がるまでに30分かかる。予想以上に、3人目ってシンドイ。
で、フィジカル以上にダメダメなのがメンタル面。子供を構ったり、相手をしたり、身の回りの世話をしてあげる気力と意欲がまったくない。まったく待てず、話も聞けず、怒ってばかり。本当に、かわいそうな子供たち。でも一日に、声も聞きたくない、顔も見たくない、頼むから一人でほっといて、というどうしようもない状況に陥ることが、何度もあるのだ。寝ている子供や、お友達と楽しそうに遊んでいる子どもは、本当にかわいいのだけど・・・身勝手すぎる自分にうんざり。臨月近くなると母性がめざめ、突然子供が可愛く思えてイライラしなくなる、と他のママ妊婦さんは言っていたけれど・・・一日も早く、どうにかしてこの不安定な自分を乗り越えたい。ああ、しんどい。。。
昨日「ちょっとしんどいから休ませてね」と言ってベッドで横になっていたら、横でバタバタ走りまわりケンカする子供たち。あまりにイライラして思わず「もう!あんたたちがいたら身も心も全然休まらない!!」と叫んだら、なんとタケが「僕、いないほうがよかった?」と。慌てて全否定したけど、そう思わせるくらい子供を追い詰めているんだなあ・・・。