お迎え

そのまま幼稚園へお迎え。途中でクマゼミ素手でつかまえたので、そのまま持っていくことに。ちょうど折り紙で蝉を折っていたタケは大喜び。しかしそれ以上に虫好きの男の子たちがわんさか寄ってきて、さわらせてさわらせて、と団子になる。タケは「お家に持って帰ろう。帰る時には返してね」と取られないか不安がっていたが、自分はクマゼミは大きいから触れないんだよ、と遠巻きに見守るのだった。
園庭の木にくっつけ、「欲しいなら自分で持って帰りな」と意地悪すると、おそるおそる手を伸ばしてつかみ、自分で持って誇らしげに持って帰ったのだった。「クマちゃん」と名前までつけていた。
ちなみに幼稚園では、盆踊りの練習もはじめからすすんで参加し元気に過ごしていたとのこと。