盆踊り

夕方になって、地域の盆踊りがあるのを思い出す。朝から覚えていれば、朝外食なんかせずに夕飯を祭りで簡単にすませられたのに〜!とはいえ、久々に幼稚園のお友達にたくさん会わせてあげられるチャンス、これはぜひ行かねば、と、あとは餃子を焼けばいいだけの状態にしておいて、二人を連れて出かける。お祭り嫌いの父さんはついてきてくれるはずもなく。
盆踊りの輪に入るのは恥ずかしいらしく、明るいうちは踊ってくれなかった。お友達を見つけて喜んだり、小学生の吹くしゃぼん玉をつぶすのに熱中したりして、なかなか出店も見られず。2人の希望のラムネを飲んだところで、あやのちゃん&ともくんと一緒になって4人で走って行ってしまい、さらにそこから4人バラバラに走って行くのでさあ大変。一番まとめやすいあやのちゃんとテツをつれて、ともくんとタケを探しに奔走。やっと合流し、あやの&ともパパと合流できたと思ったら、今度はテツが脱走したり、テツについてきて迷子になって泣いているあやのちゃんを、パパを探してパパのところに連れて行ったり・・・と、いたちごっこ。多分1時間以上子供を追いかけたり探したりして過ごしたと思う。あたりも暗くなってきたので余計見つけ辛く大変。早くやることやって帰りたいんだけど・・・。

ようやくアラレちゃん音頭がはじまり、子供たちも盆踊りの輪に加わって踊ることがきた。タケもテツもまわりの真似をしながら上手に踊っていたよ。既に暗くなっていて写真がきれいに撮れず残念。その後どうしてもやるというとトロゲーム(パチンコのようなの)の長い列に並び、途中でテツが「おしっこでそう」というのでトイレに連れて行ったりし、最後に金魚すくいにチャレンジ。金魚すくいはポイが強いらしく、なかなかみんな終わらずボウルが足りなくて随分待たされた。小学生とかボウルの底が見えないほどすくっていたもんなー。で、いざすくいはじめても、なかなか破けないものだからなかなか終わらない。テツは金魚のいない位置だったので1匹、タケは6匹すくった。でもみんなもらえたのは3匹。時刻は既に20時過ぎ。急いで帰らねば!21時には花火もあるという話だったけど、さすがに夕飯も食べない状況でそこまでは粘れず、途中で会ったひろとくんと一緒に帰宅。

トトロゲーム景品の光る角が似合いすぎのテツだった・・・後ろに黒い羽ととがった尻尾が見える。