IKEA&青少年科学館

浮くボール

車でIKEA&行こう!神戸キャンペーンで無料開放中の青少年科学館へ出かける。母さんにしては珍しく、渋滞に巻き込まれないよう、8時半に家を出発。お陰でIKEA開店前にすんなり到着。
IKEA開店と同時に店内へ入り、外へ出て、近くの青少年科学館へ。13時からのプラネタリウムを予約し、第1展示室を見て回る。入り口のおしゃべりして名前を聞いたりしてくれるロボットがすっかり気に入った2人。展示室内も、空気圧で飛び出すロケットあり、自分の歩いている姿勢をチェックできるモニターあり、心音をきける機械に、電磁石を体験できるものに・・・それはそれはもう大人でも楽しい設備が盛りだくさんで、第1展示室だけでも1日いられそうなくらい。

でも混む前に昼ごはんをすますべく、11時前には再びIKEAに戻り、昼ごはん。99円のモーニングセットとIKEAファミリー会員は無料のドリンクバーをフル活用し、なんとランチ代3人で399円也。大好きな炭酸飲料がおかわり自由で飲めるので子供たちは大喜びだった。食事エリアの横にちょっと遊べるところもあるしね。
4歳以上の子供を預かってくれるスモーランドの整理券ももらっていたのだけど、どうやら預けているとプラネタリウムの時間に間に合わなさそうだったので断念。しかしスモーランド前で電車好きの子と電車絵本で盛り上がるのだった。

科学館に戻って第2展示室へ。6台の電話機で相互に話せるエリアがすっかりお気に入りで、見知らぬ子と大笑いしながら話したり、兄弟同士で楽しんだり。促されてもなかなかここから離れず。しかもなんとその後、大好きな鉄道模型があるエリアまで発見し、プラネタリウムの時間ぎりぎりまで第2展示室で過ごすことに。今日全部見るのは無理そうだなあ。充実しすぎ。

プラネタリウムの幼児向け番組を視聴。説明も真剣に聞いていたし、50分間の上映を夢中で見ていた。母さんは途中で寝てしまったのだけど、子供たちは時に大笑いしたり、突っ込んだりしながら見ていた様子。おきたら、なぜかスクリーンでは着ぐるみのパンダが歌いながら踊っていて、それにあわせて膝の上でテツが歌って踊っていた・・・。この12星座の歌はすっかりこの後子供たちのお気に入りに。
終了後、今度は第6展示室へ・・・なんと幼児向けの遊び場まであり、すべり台やシーソーがあったり、自分で自分を持ち上げるリフトがあったり、平衡感覚が狂う「不思議な部屋」があったりと、またまた充実の内容。子供たちがそれぞれ興味のあるところにとんでいってしまうので、把握が大変。

予定帰宅時間も近づき、なんとか促して特別展示や他の展示室をざらっと流し見て、IKEAに戻りホットドッグ&ソフトクリームでおやつタイム。
とにかくドリンクを自分でつぐのが楽しいらしい
なんとか4時には帰路につけ、渋滞にも巻き込まれることなくすんなり帰宅。テツは車中ずっと寝ていた。タケは車中ずっとしゃべっていた。いやー、駐車料金もかからずご飯・おやつ込み1000円弱でこれだけ一日涼しく遊べればお得だなあ。