海水浴

昼寝したら海に泳ぎに行こう、と約束して昼寝(テツはそれでも寝ないとしばらく一人で絵本を読んでいたが、そのうち寝た)。いざ、着替えて海へ。
ちょうど、同じ年中のともやくんがお姉ちゃんと一緒に来ていて、だんだんなじんで一緒に遊ぶ(ママ同士は面識があったが、子供同士はあまり遊んだことがなかった)。テツは本当に水が好きなようで、はじめは不安そうだったものの、すぐに浮き輪で浮けるようになり、れいなちゃんと一緒にたくさん遊んでもらっていた。波に乗ってげらげら笑う。母さんが抱っこして2回くらい頭まで潜ることもできた。タケはほとんどずっと足入れ浮き輪で、母さんから逃げ回っていた。でも足入れ浮き輪で動き回るのがものすごく速くなり、そのうち自分でちょっと深いところにも挑戦して浮くように。潜るのは嫌がったけど、浮き輪でバタ足で上手に進み、鼻まではつけることができたのだった。
なかなか充実して楽しそうだった海遊び。また母さんの体力に余裕がある時にでも来ようかね。