JRポケモンスタンプラリー

午後から特にすることもないので、JRのポケモンスタンプラリーに出かける。明石駅神戸駅をまわって三ノ宮駅に行けばゴール。時間もあまりなかったし、テツも寝てしまったので、明石駅はスタンプを押しただけ。ちょっともったいない気もしたが、駅から明石公園の噴水もきれいに見えたし、電車から見える景色(明石海峡大橋や海)がきれいなエリアなのでまあいいかな。
神戸駅でスタンプを押した後、こべっこランドへ行き、プレイルームで遊ぶ。ほぼ完全放牧で、母さんはベンチで本を読みつつ子供の様子を見ていた。でもゴンドラは保護者の付き添いが必要らしく、タケが呼びに来たので行ったけど。タケは他の子が乗るときにもすすんでゴンドラを紐を引いて動かしていた。1人で5人分くらいのゴンドラを動かしていたかも。

ボールプールに入りたいらしいテツ、すすめてもなかなか中に入ろうとせず、ずっと外で様子見。でもタケが来て飛び込んだ途端、一緒になって飛び込んでこの笑顔。やっぱり、次男なんだなあ。

予定通り1時間遊んで帰ろうとしたら、アナウンスのあった6階の工作エリアにも行きたいと言い出す。工作で「まわり絵」を作り、楽器エリアでいろんな楽器も演奏して、結局さらに1時間を過ごしたのだった。

三ノ宮でゴール景品をもらい、ついでに幼稚園でもらった塗り絵を近くの映画館に持っていって景品をもらい、帰宅して須磨駅ミスドでも塗り絵を持っていって景品のキッズドリンクをもらって帰宅。