東武博物館

せっかくなので、東武電車に乗って4駅隣の東武博物館へ。22日にリニューアルしたばかり。しかもプラレールフェアも開催中とのことで、入場記念品までもらってご機嫌。テツはバギーで寝てしまっていたのだけど、途中で起きてからは夢中で堪能。タケは言わずもがな。
自分で券売機できっぷを買ったり、みどりの窓口で定期券をつくって、自動改札を通れるコーナーがあり、かなりの人気を博していた。自動改札や券売機の裏や中などが見えるようになっているのも面白い!
本物の東武電車の線路の目の前に窓があり、本当に電車が通っていくのを目の前で見られる場所もあって、タケは他の子鉄くんたちとすっかり友達のように会話したり盛り上がりながら大興奮していたのだった。

明日もまた行こう!だって。それは勘弁…。興奮しすぎて帰りのバスでは爆睡のタケだった。


テツは電車より、やはりお姉さんだったようで、帰宅後も「『ひとみおねえさーん!』って呼んだらひとみおねえさんが出てきたんだよ!」と何度も何度も何度もジジネネに語っていた。