ひとみお姉さんのねんど教室

事前にネットで申し込んでおいた、ミニチュアフードねんど教室に参加するため、北千住へ。タケとテツが気に入っているベネッセのクリエイティブクレイワールドというねんどDVDに出てくる、ひとみお姉さんことねんドル・岡田ひとみさんが先生なので、2人とも朝からわくわく。お姉さんが登場するとそれはそれは嬉しそうだった。
2時間の講習で、軽量ねんどを使って、ホットケーキとソフトクリームを作成。2人とも、えらく熱心にやっていた。どこまで手を出していいか、難しいところだったけれど、基本的には子供にまかせてみた。水彩絵の具をねんどに混ぜるところと、ソフトクリームを巻くところだけは難しいようだったので手伝ったけど、あとは子供達ががんばった。

タケは途中でもひとみお姉さんを意識しまくり。最後の質問コーナーでも手を挙げたものの質問を考えていなかったようで、ものすごく照れながら「何、何を聞いたらいいの」と母さんに聞いてきた。しかもお姉さんが答えてくれている間も恥ずかしがって母さんの影でジタバタしていて、全然お姉さんの話聞いてないし…。
テツも自分の作った作品を誇らしげにスタッフやお姉さんに見せていろいろおしゃべりし、展示されていたお姉さんの作品も楽しそうに眺めていた。でも製作中にお姉さんに話しかけられた時は、恥ずかしかったのかそっぽをむいてほとんどしゃべらなかったんだけど。まあ2人ともかなり楽しんでくれたようで、よかった。

せっかく北千住まで来たので、お昼はネットで調べたハンバーガー屋・SUNNY DINERへ行った。お店も広くなさそうだったので、持ち帰りにしようかなぁと店の前でメニューを眺めていたら、中からかわいい店員さんが出てきて、「持ち帰りもできますし、ランチタイムなら中で食べる場合にはドリンクがサービスになりますよ。4人がけのテーブル席もあいてますのでよかったらどうぞ」とものすごく気持ちよく笑顔で誘ってくれ、店で食べることに。すぐに子供達に絵本なども持ってきてくれた。なんとすばらしいサービス精神。松坂牛をつかっているというパテもおいしかったし、何より細身のポテトがかなりおいしかった〜!クア・アイナと似た感じでそれよりリーズナブル。コーラもものすごくでかくてびっくり!