午後

午後は明日の帰省に備えて、送る荷物を作って発送したり、ジジに贈るデジタル写真を選別したり、昼ごはんや晩御飯で冷蔵庫を一掃したりと、母さん大忙し。しかし最近平日仕事がずっと忙しく午前様の父さんは、まったく子供たちに構う余裕なし。子供は子供でストレスがたまるのか、やるなと言われていることをやりまくり、すぐ意地悪なことを言い合って喧嘩になりテツが泣き…もうめちゃくちゃ。
夕方、なんとか気持ちを落ち着け、帰省で世話ができなくなるザリガニとクワガタムシを子供達と逃がしに行く。2人ともつかめないザリガニは母が池に放し、クワガタは公園近くのどんぐりのなる木に、テツがつかんでくっつけた。タケはかなりさびしがって、その後を心配していたが、まあ大丈夫、元気に生きて行くでしょう。家にいたら死んでしまうのは確実だし、これでよかったんだよ。