タケお迎え

1時間昼寝をしたが、寝たりないボーっとしたテツをつれて、タケのお迎え。
ダルちゃんを抱いてちゅうりっぷ組を覗いていた
テツは午後もいると思っていたようで、母さんと一緒に登場すると「えー!」と驚いていた。お弁当後ものぞきにきていたらしい。
タケは、予定していたどろんこ遊びが雨で中止になったものの、粘土遊びと鍵盤ハーモニカをしてとても楽しかったとのこと。鍵盤ハーモニカでは4拍スケール(4拍音をのばす)をやったんだって。そして先生の話によると、普段できないこと(多分片付けとか?)でも「今日はてっちゃんも幼稚園でがんばってるから、タケちゃんもがんばれるかな」というとものすごーーーくがんばっていたとのこと。
そして、やはり朝聞いたしょうえいくんの話がずっと気になっているようで、保育の途中で悲しい気持ちになって、1人で下駄箱のところへ行ってみたりしたそう。そしてなぜかそこにいた年中のしゅんくんに、しょうえいくんの話をしたりしたそうだ。なかえ先生にも「実はね、悲しいことがあったの」と話そうとしていたし。父さんと幼稚園では話さないって約束してなかったかー?「どうして死んじゃったの?」「どうして病気になっちゃったの?」「僕は悲しい気持ちなんだよ」を連発。そして「お寺に行って、しょうえいくんの名前を書いてお祈りをしよう」と・・・。まあ勝手に名前書くわけにはいかんけど、お祈りはしにいこうね。ホント、優しい子に育ってくれて嬉しいよ。