テツ初幼稚園

そんな今日だが、テツが、入園前に実際の年少さんのクラスに入って幼稚園体験ができるわくわく幼稚園に参加。タケもずっと楽しみにしていて、昨日から2人で幼稚園ごっこをしていたほど。今朝のテツの支度の早さはすごかった。いつもは行くといってもなかなか支度しないのに、今日は言われなくても自分でリュックを背負い、水筒をかけ、帽子をかぶり、靴を履いて「早く行こうよー」と催促。タケの年少の時と同じちゅうりっぷ組に入るので、「ちゅうりっぷ組だからちゅうりっぷ組の帽子をかぶらなきゃ!」とタケの年少時のカラー帽子をかぶって登園。
まずはタケのクラスへ。
タケの担任の先生も喜んでくれ
タケにも「あとでちゅうりっぷ組のぞきに行こうね」と言ってくれていた。タケは急いで自分のカラー帽子を取って戻ってくると、「一緒に写真を撮ろう」と。
ハイ、チーズ!
教務の先生が見つけて来てくださって、職員室に寄らずそのままちゅうりっぷ組へ。いつもの保護者向けフォーラムの預かりのイメージがあったらしく、登園時もホールのある新館の方へ行く、と言っていたのだが、この時も一瞬躊躇し、母さんの手を取ってキュッと不安げに握ってきた。
が、先生に促されて自分で靴を脱いで下駄箱に置いた後は、「じゃあ、行ってきまーす」と言ってすんなり教室へ。入って行った後は振り返ることもなかった・・・。

子供をのせずに1人で自転車で帰宅するのは、変な感じ。初めて子供たちのいない2時間半・・・だが、父さんがいるのでちょっとのびのび感減、さらに火曜日は買い物デーなので、とにかく家事をさっさとすませ、車で買い物へ出発!なのだった。1人の買い物はラクチン〜、見たいものが、見たいように見られる♪あやのママと偶然会い、「てっちゃん普通に年少さんに混じって遊んでたよ〜」と教えてもらう。
あっという間に時間は過ぎ、買い物からそのまま車で幼稚園に直行。入り口近くにお友達と立っていたテツは、母さんの顔を見るとニコーっとして抱きついてきた。保育中は、本当に普通に混じって遊んでいたそうで、出席の時も名前を呼ばれると立ち上がって、みんなと同じように先生が持っているぬいぐるみを抱っこしにきたそう。クレヨンでお絵描きも楽しくしたとのこと。ブロックでよく遊び、遊んでいるうちに2人の男の子と仲良くなり、その後もよく一緒に遊んでいたとのこと。結構ザ・ガキ大将的な2人だった。
さよならぱっちん
帰宅後も楽しそうに幼稚園での様子を話してくれた。タケが陰からのぞいていて、その後みんなでお歌を歌った(知らない歌だったらしい)、とか、お絵描きしたのが楽しかった、みんなはエプロンを着たりしていたけど僕はエプロンはなかった、とか、お友達がブロック使ったらあかんって言ったねん、とか。
幼稚園で描いた絵を自分でかばんから取り出して見せてくれ、お弁当も楽しそうに食べ(幼稚園ではお弁当なかった、と言っていた)、なんと逆立ちまで披露。しっかりと腕を伸ばして顔も床に向けることが出来ていた。お兄ちゃんの自信がついたのかな?