ザリガニ釣り

昼ごはん後、テツを昼寝させようとするがまったく寝ようとせず、ベッドに行っても一緒にゴロゴロしてくれるのはタケだけ。もう、昼寝は諦めて、いろいろ諦めて、先日のビオトープへザリガニ釣りに行くことに。初めてのザリガニ釣り、という響きに心惹かれたのか、タケもテツも「ザリガニ釣りに行くからおもちゃを片付けて」と言うと、それはそれはせっせと片付けてくれた。そして準備もできてないうちから玄関の外に出て「エレベーター呼んどくから!」と早い早い。
そして須磨〜塩屋〜垂水の、海を見ながら、しかも上下に山陽電車とJRが走り、国道を車がたくさん走る、タケとテツにとっては最高のサイクリングロードをせっせとチャリをこぐ。気持ちよくなったテツは寝てしまった。あれだけ昼寝を拒否していたのに・・・。タケは電車や車の名前を叫びながらご機嫌。
小学生のお兄ちゃんたちが来ていて、タケも網を貸してあげたり、ザリガニをもらったり、お兄ちゃんたちの動きや会話を見ながら真似してみたり、楽しそう。ザリガニは、なかなか見えるところにはおらず、母さんが1匹釣っただけだったけど、いつまでも「まだやりたい!」「どこにいるの?」と言いながら熱心に励んでいた。テツは、すぐに釣りよりもザリガニえさ兼おやつのにぼしを食べるのに夢中に・・・。
お兄ちゃんだけでなく、近くで工事をしていたおじさん達にもいろいろ教えてもらったりして、とんぼやちょうちょやかえるやめだかやたにし、いろいろな物を見た。初めて見るザリガニには興味津々。じかに触るのは怖いらしくできなかったけど、かごに入れたらそれは大事そうに抱えて、動くたびに大喜び。母さんの釣ったのと、お兄ちゃんにもらったので、全部で大3匹小1匹をお持ち帰り。

すべってお尻は真っ黒け。靴も片方ないし・・・。
めだかを見ながらおやつタイム
ダンゴムシもつかまえて、「はなちゃん」と名前までつける。(もちろん持ち帰り)
帰り道、「今日は楽しかったねー!」「お母さんはいろいろ楽しいところを知ってるねえ!」などとご満悦で話していたタケがだんだん口数が少なくなり、なんと後部座席でうとうとしだす。待ってー!完全に寝てフラフラしているタケに声かけしつつ、なんとか帰宅。もちろんみんな泥んこなのでお風呂へ直行!タケは今日ももぐりまくっていた。


母さんももちろん、子供たちとともに沈没・・・。濃い一日だったなあ〜。