交通科学博物館

駅からもうSLが見える
到着したところで、テツを起こす。寝ぼけ眼で起きたテツだが、電車を見て一気にテンションアップ。
父の日なので、父の日カード作成コーナーがあり、写真を撮ってもらって、タケ、テツが作成。
真剣!
子供だけが通れるトンネルを抜けて模型を中から見られるところもあり、夢中
しかし一番熱中していたのはやっぱり巨大なジオラマでの模型走行。何せ小さな鉄っちゃんだらけなので、誰かが一言発したらあちこちからマニアックな言葉がとぶとぶ。タケもテツも隣の誰かのママに何度も話しかけていた。最後に電車が車庫に入り、電気が消えて夜になると、あちこちから拍手が。
人も多すぎずちょうどいい感じ
お次は外のSLへ!
何せ夢中すぎてカメラ目線の写真は撮れない
館内に戻っても2人がそれぞれあちこちに動くので把握するのに一苦労。でも本当に「それ面白いの?」と思うような展示まで目一杯楽しんで満喫していたようで、何より。

車掌さんなりきりキャップ
しかし時間限定で豆しばが来るから会いに行こう、と話をふると、意外とすぐに駅に向かってくれたので助かった。豆しばの力はすごいなあ。