幼児柔道教室

そのままあやのちゃんパパの幼児柔道教室へ。テツは今日も自分から気合の入った挨拶をして入っていった。回を重ねるごとに、タケも自分から「行く!」というようになり、声もでるようになり、一生懸命やろうとする姿勢になってきた。
一番はじめの平均台も、高いのを途中から1人で渡れるようになったテツ。ずっと並んでいることはできないものの、自分の順番になって名前を呼ばれるとすっ飛んで行く。好きなんだねぇ。自分の先生がお父さんということでつい甘えがでて寝転がったりしがちなともくんを、「ほら、起きて!」と起こしたりも。鉄棒での前回りは自分でのぼるものの、先生が支えてくれた途端に手を離そうとする一面も・・・。年長さんにも抱きついて行ったり、でんぐり返りの時にぶつかったり乗っかってしまっても笑いあっている。
タケも綱引きの時の力の入れ方も上手になり、トランポリンから飛び降りるときも以前は片足ずつ降りていたのが両足揃えておりられるようになっていた。鉄棒ぶらさがり競走も、まさきくんと競走して40秒以上がんばった。でも受身は相変わらず下手くそだし、体も硬すぎるし、やれることはたくさんあるなあ!でも楽しくできているのが何より。

やはり今日もあやのちゃんのお家で遊びまくってなかなか帰らず・・・。
ポケモンおもちゃでさっそくお風呂プール