お祝いパーティ

3才

朝6時前から起き出した子供たち。ワクワクしすぎだから!父さんに怒られていたが、結局そのまま起き出した模様。母さんはそれを横目で見ながらもう少し・・・8時前に起き出し朝食作り(昼ごはんの下ごしらえもしたかったので父さんと交代)。昼ごはんの下ごしらえもして、ケーキも作って(前夜にスポンジだけ作っておいた)、掃除と化粧・・・は間に合わず。おじいちゃんおばあちゃんも早目に到着。みんな早い、早いよ。
前もってプレゼントが用意できなかったので、近くのおもちゃ屋にでも一緒に・・・と言ってくれたのだが、あいにく近くにおもちゃ屋はまったくない。母さんを覗くメンバーで、車でトイザらスに行くことに。その間に掃除と食事の支度とケーキの仕上げ。汗だく。
寝入って戻ってきたテツ。寝姿も大きくなった。
で、プレゼントは・・・テツがハイパーブルーポリスのミニカー、なぜかタケがプラレールサンダーバード。タケの方が高いし!
テツが起きるまで食事はおあずけ。タケも「お腹すいた〜」と言いつつ、プラレールで遊びながらなんとか1時間は待ってくれた。が、起こしても起きないテツ。仕方ないので、先に食事をはじめる。
起きて来ても「おすしいらな〜い」とゼリーから・・・
2、3個食べて、ごちそうさま。
お腹すいてないのか?
おばあちゃんに、自分からアンパンマンかるたを持って言って一緒にやろうとおねだり
タケやおじいちゃんも参加して、楽しいかるた大会。3,4回やった。
ケーキは豆しば(テツの好きな黒まめしば)
テツも「豆しばだー!」と大興奮してくれたのでよかった。朝からバババっと作ったので雑ですまん・・・。
自分で手拍子してお祝い
ろうそくも上手に吹き消せるようになったね。
ギュッギュッチュッチュされて大喜びの2人
帰りに記念撮影。タケが撮った一枚。
自動販売機まで送っていく!」といって結局コーラをねだり買ってもらった2人・・・オイオイ。「コーラ買ってくれてありがとうーー!」というテツの叫びに、おじいちゃん苦笑。