バーベキュー

1年半ぶりに、父さんの同期3家族で集まってバーベキュー。子供たちも小学2年生から1歳半まで、見事にみんな学年が違って7人。1年半会ってないと子供はもう別人だ!頭の中に以前の姿がイメージとして焼きついているので、パッと見た瞬間あまりにリアルでたじろぐほど。赤ちゃんを見た後ダンナを見て感じる、あのリアルさだ。
最初は同じ部屋でバラバラに遊ぶ子供たち
やはりみんな牽制しあっている雰囲気・・・?
男性陣が揃って買い物に出かけた後、急に空が暗くなってザーッとバケツをひっくり返したようなにわか雨。じめっと暑く、気候はもう夏のよう。
雨の中のしゃぼん玉で、子供団結しはじめる
みんなでしゃぼん玉の実を作っていた。かえるの卵?
雨が上がってまぶしい太陽が照り始めた頃、男性陣帰宅。父たちが炭火を起こし、母たちが台所で仕込み。
そしてスタンバイの早すぎる子供たち
買ってきてもらった材料は、ステーキ肉などもあって肉に力が入っていて、なのに野菜はめちゃめちゃ長い長芋があったり、ピーマンとししとうが両方あったり、茄子が大量にあったり、その割りに定番のにんじんやさつまいもはなかったりと、まさに男の焼肉だなあ!という感じ。たれは行きに長田で調達してきた、焼肉のたれ専用自販機で有名な平沼商店のたれ。T家の冷蔵庫からも色々提供してもらって、焼肉がスタート!
子供席。一番人気はウインナー。
子供たちが割とたくさん食べ、そして満足してそれぞれ外(ダンゴムシ集めグループ)や2階(電車・車遊びグループ。タケもテツもこちら)で遊び始めたので、大人は割とその後ゆっくり食べられた。子供だけで随分遊んでくれるようになって、そして食べるのも自分で食べてくれるようになって、本当に楽になったなあ!
大人の前でおどけてみせるタケ
みんな外の道路で遊び出す。腹を出すなー。
家の前の道路で遊べるっていいなあ〜。
夜も更け、デザートタイムの前に集合する子供たち
デザートにシュークリームやアイスクリームサンドを食べ、満足した子供たちはみんなで2階で遊び始める。大人たちもお茶しながらトーク。しかし、2階の子供部屋はものすごいことになっていたのだった・・・。父たち監修の元、子供たちは大片付け大会。
そして恒例芋洗い。担当はいつものN氏。
紅一点のめぐちゃん、いつまで一緒にお風呂入ってくれるかな〜。
風呂上りに全員集合!壮観だな〜。
気がつけばもう9時半。母さんの運転で(父さんがビールを飲んでいたので)、なんとか無事に家に帰りついたのだった。2人とも車のなかで撃沈・・・していたが、タケは布団におろすと目を覚ましてしまい、再び時間をかけて寝かしつけなければならなかったのだった。
いやーーホントに、楽しかったーーー!!!