月見山散歩

おやつ後、昨日コープでもらったお父さんの絵の用紙にお父さんの絵を描く。
割と真剣
寝ているお父さん、らしい。
黄緑のは枕だそうな。名前も、メッセージも自分で書いた。大きくなったねぇ。周りが白くて寂しかったので、何か描いたら?と言ったら、はじめはハートマーク?だったのが、なぜか最後には「きりん」「うさぎ」「らいおん」などと大うけしながら書き出したのだった。何がしたいんだ?
テツのお父さん
しかしテツがお父さんを描く時間は短く、すぐに「ぼくのあかちゃんー」「でんしゃにのってるとこー」と脱線するのだった。それでもお父さんへのメッセージを聞くと「おとうさんだーいすき」などと答えるところがウマいなあ・・・。
そのまま絵を持ってコープまで散歩
すぐに貼ってもらえて大喜び
参加賞?の自由画帳もいただいた。
母の日の時にコンビニでお隣のお兄ちゃんが書いたお母さんの絵が飾られていたのを覚えていたタケは、コンビニによくいくお父さんが見て驚くから、とコンビニの父の日の絵も描きたい、と熱望。行ってみるがどうも募集してそうもない・・・「なさそうだよ」と言うも納得しないタケは、自分でレジのお姉さんに聞きに行ったのだった。でもやっぱり募集はないそうで残念。
年少の時のクラスメイト、ともきくんに偶然会い、ともきくんの持っていた「うんちくんグミ」に一発で心を奪われた2人。お買い物の間大人しくしていたので、初めてスーパーそばの駄菓子屋さんに連れて行く。10円、20円のお菓子があれこれ並び、目を輝かせていた2人。「どれか1つだけ選んでいいよ〜」というと、タケは先ほどのグミ(10円)を3個、テツは卵ボーロ(20円)を選んだ。1人ずつ袋にいれてくれて、嬉しげに持っていたよ。スーパーでお菓子を買うより安上がりだし、いいかも。
帰りには八百屋さんで、6〜8つ切りくらいのすいかが200円で売られているのを発見。立ち止まったら「100円でいいよ」と言われて即買い。
ポケモンを見ながらほおばる
いい散歩になったなあ。3人でただ散歩したのは久しぶり。