お菓子工場

「次は電車がしたい!」というので電車に向かって歩いて行くと、タケが東京からずっとやりたがっていたお菓子工場前の列が少ない。今新しい子が入っていったばかりで、2人とも1回分待てば行ける。常に2〜3回分待ち行列ができているお菓子工場なので、これはチャンス!さっそくすべりこみ。その後もあっという間に2〜3回待ちになってた・・・。
待っている間も、ガラス張りの中をのぞきこんで、大声で「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイチュウ〜」とCMソングを歌いまくっていたタケとテツ。特にテツは声でかすぎ。お陰でみんなはその掛け声に合わせて入って行ったよ。
待ち時間中に仲良くなったお姉ちゃんがテツの制服を全部着せてくれた
手を洗って、説明を聞いて、いよいよハイチュウ作り。白とピンクの2枚のハイチュウシートを重ね合わせて、くるくる丸める。丸めたハイチュウを今度は機械でにょーーーんと伸ばし、伸ばしたところを機械でカット。ナルトのようなぐるぐる模様の大きめハイチュウのできあがり。

それを手作業で1つ1つ箱に詰める
箱を積み重ねて遊び、バイザーさんに注意され慌てて元に戻していたテツだった
箱の上にシートをのせて、しっかりパッキング
ものすごく真剣な表情のタケ。
テツもお兄ちゃんのやっているのを盗み見て、自分で箱を組み立ててハイチュウを入れていた。
この見て真似する、というワザができるのは弟妹の強みだよなー。シールも好きなのをぺたぺた箱に貼ってオリジナルハイチュウができる。ちゃんと製造者のところには「たけひろ」「てつし」と名前が入っている!すごい!