小麦粘土

帰宅後、ずっとタケがやりたがっていた小麦粘土・・・をジジとネネがさせてくれた。母さんは、図書館に粘土の本を借りに行った・・・けどあまりいいのがなかった。
熱中する子供たち
テツはのばしたり丸めたりして、細長いへびを作ったりしていて、タケはいろんな色をまぜて、抹茶色やさくらもちのような色などを作り出していた。そしてあゆの手には、ダークマターが・・・とにかく、なんでもかんでも全部混ぜて真っ黒にするのが好きらしい。その後コザルが作ってみたポニョも、あっという間にぺちゃんこにされてダークマターに取り込まれたのだった・・・。
夕飯時、ネネに3桁の数字が読めるのを披露し、1000の位まで教えてもらっていたタケ