東京国際アニメフェア

友達を誘って、東京ビッグサイトでやっている東京国際アニメフェアに行ってみた。初めてのゆりかもめに乗って大喜びのタケ、「あっ、見てー!明石海峡大橋が見える!」…それはレインボーブリッジだよ…。
ビッグサイトはもんのすごい大行列。うへー、これほどのイベントだったとは。しかしその大行列を横目に、スイスイと「ファミリー入り口」から入場。これがなかったらさすがに子連れ家族は来ないだろう。子供のためのアニメでもあるわけだし、批判もあるらしいけどこの入り口は必要よね。中にはいくつものブースが。昔、開発環境展とかのビジネスイベントでよく来たなあ!懐かしい。今日はそれの、アニメ版というわけだ。圧倒的に、人出が違うけど…。
まずはお目当てのポケモンのクイズラリーをしながら、会場をぐるっと回る。あちこちに、いるわいるわ、プリキュアに、アンパンマン、くまのジャッキーに、ポニョに、コナンに、イナズマイレブン、名前も知らないキャラクターたち。もちろんメイドさんや萌えキャラ系の露出度高いお姉さまもたくさんいたのだけど、子供達は目もくれず。

憧れのナルトに会って大喜び
ヤッターマン衣装もあったが、やはり深キョンが着てないので人気薄
タケが予想外にハマった、なんかコマを戦わせるやつ
お姉さんと一緒に、何度もやらせてもらっていた。
しかしなんといっても子供達が大はまりだったのが、豆しば。いわゆるゆるキャラで、大人にも子供にも大人気。会場でもあちこちで豆しば風船が浮かんでいた。HPもあるので知らない人は要チェック!
ここから離れない
クイズラリーのために離れた後も、ずっと豆しば豆しば言っていたので、ラリー後はずっと豆しばブースにいた。隣のブースでポケモンクリアファイルをもらうため、母がアンケート記入していたら、通り過ぎて言った豆しば風船のかたまりを一心に追いかけていったのだった。一日にしてポケモンを超えた、豆しばだった。豆しば風船をゲットして、喜びつつ再び流れている豆しば映像に見入っていると、背後に怪しい影が…
豆しばだ!大はしゃぎの子供達。
豆しばに後ろ髪ひかれつつ、会場を出る。
なんと、ポケモンクイズラリーで、ポケットモンスタープラチナのDSソフトが当たっていた!!友達はもう持っているからと譲ってくれて、買おうかずっと悩んでいたのだけど、思いがけずゲット!やば〜い。というわけで、あちこちで配布品をもらったり、ゲームに参加したりもしておみやげもたくさんもらったのだった。
しかし会場はすごい人だったので、さすがに朝早くから起きている子供達も疲れ気味。タケはホームシック?になって「おうちに帰りたい。おうちでご飯食べたい」というのをなんとかなだめ、ゆりかもめお台場海浜公園へ向かう。