ポケモンセンタートウキョー

モノレールからJRへの乗換駅、浜松町。徒歩5分のところにポケモンセンターがあるというので、寄ってみた。途中、JRの電車がたくさん見え、タケはいちいち大喜び。最近電車熱は冷めたのかと思っていたが、そうでもないらしい。「覚えてるよ。中央総武線も、山手線とか京浜東北線とかと同じ形じゃん!」…なぜか東京に来た途端、「じゃん」と語尾まで関東風になるのだった。
向かう途中、すれ違う人がみんなポケセンの袋を持ってる!到着するも、中も外もすごい人だ!恐るべしポケセン…3連休初日とはいえこれだけ賑わっているとは。

子供達は大興奮!迷子にならないよう、離れないことを重々言い聞かせ、それでも時々見失ったりしつつ見学。1つ1つの商品単価が思ったより安くて、逆についつい買いそうになる。2人にそれぞれ幼稚園でも使えるタオルハンカチと、ポケットティッシュ、歯ブラシを購入し、やりたがった一番くじも1回だけさせてやる。タケはほしがっていたナエトルの小さいぬいぐるみをゲットし、テツもモンスターボールの中に入っているキーホルダーをゲット。そして、ジジとネネの家に早く行きたい、という思いがポケセンに勝ち、じゃあ行こうか、のことばにあっさり2人とも動いてくれた。これはかなりありがたかったなあ。