昼寝

耳鼻科から帰宅して、すぐにタミフルを飲んだテツ。そのせいか、眠いからか、ちょっとしたことですぐに激しく泣いて怒ったり、なんだか様子がおかしい。昼寝させて1時間後、咳き込んで泣いて起きてきたが、細かく震えているしまだグズグズ。先に起きたタケが戻ってきた指人形を使って遊んでいたところだったので、テツにも手遊びを見せてみるが「うたわないの!」と号泣。「まだ寝たいの?」と聞くとうなずいたので、和室に敷いておいた布団で一緒に横になると、ほどなく寝てしまった。
タケは熱演
一緒に横になりながら、最近「東京に行きたくない」と言い出し、地図絵本を持ってきて東京がどれだけ遠いかという解説をするタケの話を聞いていたら、母さんもだんだん眠くなってきた。タケもパズルをしたりするも、1人で遊んでいるとすぐに寂しくなるらしく横にやってくるので、抱っこしたりしていたら、いつの間にかタケと母さんも寝てしまった。子供たちはなんとそのまま17時まで寝続ける。よく寝たねー!
起きてきたテツは、もうすっかり元気ないつものテツ。熱もなんと36度台まで下がり、むしろタケの方が高いくらい。二人とも元気でしゃべりまくり、動きまくり。楽しみにしていたポケモンのアニメ放送を堪能したり、HPのポケモン絵本(読んでくれる声も入っている)をみんなで見て楽しんだり、ワークブックをやったりして、ようやく布団に入る。帰宅した父さんに興奮しつつも、22時半には2人ともちゃーんと寝付いた。やっぱり本調子じゃないんだねぇ。あとちょっと、早くよくなってね。
食欲も、あまりない様子。タケはおやつも残したりするし。