散歩

家事をすませてから、三輪車でお散歩。「ポッチャマも行きたいって!」とぬいぐるみ(旧名:かーびぃ)を連れてきてジャンバーの中に入れていたので、すれ違うおば様方からたくさん声をかけて頂いた。1度会ったおばさまを覚えているらしく、もう1度会うと自分から手を振るテツだった。
リサイクルごみも、自分で箱の絵柄を見て正しいところに入れる
そのまま、三輪車でお寺の参道を使ってこぐ練習。でも2回転くらいこぐのが精一杯で、すぐに足で蹴って進んだり、押したりするのだった。街灯に「たっかいね〜」とやたらくいつき、「僕今日これ作るねん」「これはー、お店の人がきて、こうやってかさめてー、たっかーくして作ったのよ」と何度も言う。「かさめて」が「かさねて」なのか、「かためて」なのかが微妙。
ジェスチャーはこう
途中で人の家の畑の野菜を見たり、「ぶどうのおはなー」と紫色のパンジーに見入ったり、人のおうちの庭に咲いている「すいせん」「うめ」の花を見て名前を覚えたり・・・しつつも、三輪車は終始自分で運ばせたので、お寺の入り口までもたどり着かず、帰宅。でもテツは満喫した様子。ご飯を食べると自分から「僕、眠いですー」と言ってきて、一緒にベッドへ。