お迎え

今日は全員給食だった。おにぎりと魚のおかわりができたらしく、タケは全部食べておにぎりを2個もおかわりしたそうだ。
園庭あそびもあって、たまっていた雨水を使って、熱心に川を作ったそう。あまりに熱心すぎて、両膝をどろの中に突っ込んでいたのでジャージは下半分ドロドロ。月曜におろしたばかりの新しい運動靴も、もちろんドロドロ。よかよか、いっぱい汚して遊びよ〜。
そして、オペレッタのセリフ(1人1つ)も決まったそう。「たけちゃんも、振りつきでやってくれて、すごくかわいかったですーーー。また、お家でもやってくれると思います」とまゆこ先生に聞く。楽しみー。父さんは当日まで聞かないことに決めたそうなので、なんというセリフかは、ないしょ。
まさきくんが「タケちゃん今日あそべる?」と何度も聞いてくれていたけど、タケは黙って逃走。園庭でマイペースに1人で遊んでいたのだった。

すべり台で突然、こりす組の子に殴りかかられ、髪の毛を引っ張られたタケ、すごい目つきで睨む。ちょうどその子のお母さんが名前を叫びながら飛んできて、厳しく叱ってくれたので、タケはやり返すこともなくそのまますべり台をおりた。でもその後もその子のそばに立っては睨みをきかせていた・・・。以前はやられても泣くだけだったのに、強くなったね〜。泣かなかったこと、小さい子相手にやり返さなかったことを褒めた。
しかしその後、テツもすべり台をすべっていたら、こりす組の別の子に後ろから抱きつかれて、一緒にすべってくる。多分ただ遊びたかっただけだと思うのだけど、驚いていやがるテツ。そこにタケが助けに入って「やめろ!」とすごい顔をして引き剥がしていた。
この後、両母が駆けつけたのでケンカにはならずにすんだ