眠かったのか・・・

帰宅後、グズグズのタケ。テツにも意地悪ばかり言い、つまらないことでグズグズ。お弁当の時に微熱(37度2分)あったと聞いていたので熱を測るも、36度2分と普通。明日、さくらんぼ(預かり保育)に行く行かないでもめていたのでそのせいかなー?と思って「行かなくていいよ」と言ってみるが、あまり変わらず。
気分転換もさせたかったし、無理矢理2人を連れて車で買い物へ。さっき「行かなくていい」と言ったばかりなのに、つい「お母さん、タケがお友達とおすもうしてるところ見たかったなー」(明日はおすもうなのだ)などとグチグチ言ってしまう。しかし返事がないと思ったら、2人とも車の中で撃沈。テツを抱っこ、タケをおんぶして帰宅。
帰宅して夕飯を食べた後は、すっかりご機嫌で元気な2人。眠くて、お腹がすいてただけだったのね・・・。そして、「あ!食パンがある!嬉しい、買ってきてくれたんだね〜。じゃあ明日のお弁当はサンドイッチにして!ぶどうジャムの入ったやつとか〜、玉子の入った三角のとかしてほしいんだよ」と言い出したタケ。「え?明日さくらんぼ行かないんでしょ、お弁当ないじゃん」と言うと「さくらんぼ行くことに決めたんだよ。さっき決めました。お母さん、おすもうしてるところみたいんでしょ?だから僕は行こうかなって思ったんだ。ね、お母さんの思ったとおりになったよ」・・・・・・子供に諭される、母。「無理しなくて、いいんだよ。さっきはお母さん言いすぎたよ。タケが決めることなのにね」「だから僕は行くって決めたんだよ。だから、明日のお弁当はサンドイッチにしてね」健気な息子に、涙。ただ単にサンドイッチに釣られただけか?
夜、帰宅した父さんに、すもうの稽古をつけてもらっていた。