お迎え

今日はちびっこ広場で大根の成長を見てきたそう。大根が、赤ちゃん大根から子供の大根になっていたのが、タケが今日一番楽しかったことなんだって。モモちゃんには、お返事のお返事をまた書いたらしい。幼稚園あげてやっているお手紙ごっこだけど、タケはモモちゃんとのやりとりだけで終わってしまうような・・・ははは。
せっかく早くお迎えに行ったのに、タケはまさきくんと「2階に行ってくる!」と2階に遊びに行ってしまう。そちらに気を取られている間に、園庭の一部に入らないよう張ってあるロープそばに行っていたテツが大泣き。大きいお姉ちゃんが揺らしたロープが目に当たってしまったらしい。ちょっと跡もついていてかわいそうだった。
タケがなかなか帰ってこないので呼びに行くと、さらに上まで上っていた。子供だけで2階にはあがらないことを約束させて、一緒に降りる。そして今度はさくら組横の階段で遊び出すのだった。
テツまでついていく
まあ、そこなら目が届くのでいいかな。その後、園庭に移動するが、まさきくんが「たけちゃん一緒に遊ぼう」と何度も誘ってくれるのに、手を振り払うタケ。なんだか甘えたなので、しばらく抱っこしていた。こころもち眠そう。まさきくんは「てっちゃん一緒に遊ぼう」とテツを誘って、二人で遊びに行った。テツは昼寝をしていないので眠そうながらも、楽しそうによく遊んでいた。
タケが「お母さんも一緒にすべり台で遊ぼう」というので、「お母さんは大人だから一緒にはのぼれないけど、踏み切りをやってあげるよ」と横についてカンカン言いながら腕をあげたりおろしたり。ついでにくすぐったりしていたら、まさきくんやテツ、そしてなぜか幼児柔道で一緒の年中さんまでやってきて、全員の相手をすることに。すべってくるたびに踏み切りをしたり、くすぐったり、フードをかぶせたり、脱がしたり。忙しいわ〜。でも子供たちは何がそんなに楽しいのか、何度も何度も要求しては大笑いしながらやっていた。