厄払い

今日は父さんが飲み会だったので、帰宅後、車で厄神さんへ。母さんが後厄なので厄払いし、ついでに厄除大祭中なので屋台で夕飯を調達しようという腹。狙い通り、昼間はすごかったという駐車場待ちも、夕方はなくスムーズに駐車でき、すんなりお参りできた。とはいえ、さすが日本最古の厄神さん、かなりの人出だ。
階段を上る、上る
出店が気になる〜、でも、「まずは神様にお参りしてからね」
「なんでこんなにたくさん階段を上るの〜?」「神様は空の上にいらっしゃるから、神様に近いところまで行ってご挨拶するんだよ〜」などという会話を交わしつつ、てっぺんまでのぼる。
今年も人形に名前を書いて、水に浮かべます
降りてきてお待ちかね、お好み焼きで晩御飯
タケの好きな玉子もたっぷり入っていて、マヨネーズもたっぷりサービスしてもらって、大満足。
食後のたい焼きタイム
いろいろ屋台を覗きつつ、タケご所望のペロペロキャンディーはじめ、ぶどうあめ、チョコバナナなどを買う。
最近はチョコバナナもこんなに面白い!
でもタケがチョイスしたのは昔ながらの普通のデザインのだった。たい焼きも、チョコバナナも、ぶどうあめも、1個をみんなで分けたので、お得に楽しめた。タケも「たくさん買ってくれて嬉しい!あ〜、お祭りって楽しい〜」とニコニコ。テツは言わずもがな、終始ニコニコ。
最後にままごと屋台で、マクドのポテト&ハンバーガーを1つ購入
1つ60円也。予算内できっちり収めたぜ。
一番子供たちが喜んだのは、ペロペロキャンディーだった
タケは大きいのを欲しがっていたけど、チュッパチャップスでも最後まで食べきらず途中で疲れるし、と小さいのをすすめて正解だったわ。最近はテツが「このあめは、どうやって作るのー?」と、すぐに作り方を聞いてくるのだった。ペロペロキャンディーの作り方かあ・・・また、調べておきましょう。「今日はいっぱいよるまで長いこと外にいて楽しかったねー!」とタケ。
ご飯も食べて7時前に帰宅して、8時前には布団に入る。いいリズムだわ。しかし、母もそのまま気持ちよ〜く就寝・・・。