サティ

夕飯後、母さんの腹の痛みも随分ましになっていたので、買おうと思ってずっと忘れていた、タケテツの箸と、タケの手袋を買いに(編もうと思っていたが、いつも夜寝てしまっていつまでも編みあがらないので)。
本屋でパズルに熱中するタケ
いないと思ったらおかず本を見ていたテツ
ポケモンのお箸と、ポケモンの防水ミトンを買って帰宅。ミトンはもう30%引きになっていてお得だったわ。防水だから雪遊びにも使えるし〜♪
母さんは一日、できるだけ叱らず、叱った以上に褒めるように心がけてみた。すると、いつもより2人とも聞きわけがよかった、気がする。タケは夜には自分からテツに譲ったり、片付けをしたりできていたし。調子に乗ってふざけることも多々あったけど、意外と怒鳴らなくてもいけるもんだなあ。まあ、これをするには親に余裕がいるわけですが。今日できたのは昼間連れ出してくれた父さんのお陰かな。これからも続けていきたい。