父さんとおでかけ

起きてからゆらゆらと家事をするが、どうにも胃のあたりと下腹部の鈍痛がおさまらず。動けない母さんの代わりに、父さんが子供たちを連れて外に出てくれた。しかしあいにく今にも降ってきそうな天気、ほどなく降り始める。どうやら車でヤマダ電機へ行ったらしい。
家電好きのタケは、洗濯機のフタをあけまくって興奮していたそう。「ジェットダーシングと○○(商品名)を探していたんだけど、○○はなかったんだよ」って、マニアックやな・・・。テツは眠い時間帯だったので、全然言うことを聞かず「イヤーーー!!」連発だったらしい。
そんなこんなでお疲れの父さんたちが帰宅したのに、つい長電話していた母さん、昼ごはんの支度ができてなく、父さんご立腹。待つより自分で作る!とチャーハンを作ってくれたので、その間、母さんは子供たちにこどもちゃれんじの本の読み聞かせ。テツが以前子供用テーブル&椅子で読んだのを覚えていて、テーブルをもってこいと指示していた。もうここが定位置なのね。さて、いざ読み始めるが、途中で描くところがあり、持たせた鉛筆の取り合いになりケンカ。眠気ピークのテツはもうわけがわからなくなってうわーーと大号泣。何がそんなに悲しいねん。ご飯が出てくると「かきたいーーー!」と大泣きしながら椅子によじのぼり、なぜか食べ始め、食べると落ち着いたのだった。