ブルー

帰宅後もおもちゃで遊びまくっていた子供たち。タケが「ジジとネネがくれたピアノはどこー?」というので教えてやったら、自分でセットして「ちょっと調子が悪くて音がならないみたい」という。どれどれと見に行くと、なんとスピーカーの出力端子に電源コードがささってる!慌てて正しい位置に差し替えるが、音が、出ない・・・。電源はつくし、ボタン操作もできるのだけど、音が、出ない・・・。スピーカーが壊れたかも・・・まだほとんどまともに使ってないのにぃ・・・。修理するにもメーカー名も何も書いてないのだったorz
ついつい、「なんで勝手に差すのーー!」とタケに怒ってしまったので、自分のせいだと思ってしまったタケ。夜、ジジとネネにお礼の電話をした時も、いつもなら代わって代わってとうるさいのにまったく来ず、代わっても笑ったりはするけど全然しゃべらない・・・。タケはタケで傷ついて、後ろめたい気持ちなのかもしれない。ネネが「タケちゃんのせいじゃないから、大丈夫だよ、気にしなくていいよ」と何度も言ってくれていたが、最後までしゃべらなかったのだった。