古切手

スプラピスプラパも

タケを早目に幼稚園に送り、買い物をした後、PTAの古切手収集当番。時間通りに到着すると、なんと既に終わりかけていて、お茶タイムになっていた・・・。切手の数も少なく、早めに来ていたメンバーですぐにすんでしまったらしい。ただお茶のみにきただけかい。
くしゃくしゃになるほど大切に抱きしめていた手紙をともくんに
思い切って渡したが、よく意味の分かってないともくんに返されてしまい、困惑していたテツ。「いらないって」と悲しそうに帰ってきたので、「ともくんのママに渡してごらん」と、ママへ。今度は受け取ってもらえて嬉しそうだった。その後は、遊びもせず、ほかのママが持ってきたお菓子の袋をじっと見て狙っていた・・・いやしすぎ。
帰りに幼稚園を通ったら、ちょうどちゅうりっぷ組が園庭に出てきたところで、見学。どうやら、鬼ごっこをしていた様子。タケも嬉しそうにキャーキャー笑顔で逃げ回っていた。
「びっくりくまさん」という歌を歌って、歌い終えると鬼ごっこスタート
白帽子が鬼で、タッチされると帽子をひっくり返して鬼になるのだが、このルールが分かっている子が少なく最後はごちゃごちゃになっていたそうだ。どうやらタケは理解していたらしい。はるとくんにタッチされて、あやのちゃんにタッチして、まさきくんにタッチされて最後は鬼で終わったそうな。最後が鬼だったのが悔しかったらしく「もっとやりたい。勝つまでやりたい」となかなか園庭から戻らなかったらしい。
先生にムギュー