園庭開放

月曜恒例、保育園の園庭開放。暖かい日だったのと、いつもよりちょっと早目に行ったので、保育園のお友達もたくさん。
圧倒されるテツ
自分からは近寄らず、今日もまっすぐお砂場道具へ向かい、両手一杯に抱えるのだった。他の子に置いておいた道具を取られて「ぼくが使ってたのにー」と文句を言ったり、「これはだめ!」と取り返したりしつつ、遊ぶ。先週のことを思い出したのか「僕の車は?」と物置まで取りに行ったりしつつも、やはり戻るのは砂場。今日も型押しでケーキを作ったり、カレーを作ったり、おにぎりを作ったり、たくさん作っては母さんにくれた。いつもここで会うけいちゃんとも、ちょっとだけ会話しながら遊べるようになってきた。
「サンタさんに何をお願いするの?」という親の問いに、テツは「いちごのケーキ!」けいちゃんは「牛乳!」・・・2歳児の回答にはなごむわ〜。2人とも欲がなくていいわね。
ひさびさにのぼった
だんだんけいちゃんをお友達と認識してきたのか、帰りはけいちゃんと同じ方角に行くと言い張っていたテツだった。